医院ブログ

  1. HOME > 
  2. 医院ブログ

2020.04.30更新

当院の新型コロナウィルス対策について―
 当院では厚生労働省及び歯科医師会の指導に則り新型コロナウィルス感染予防に心掛けております。
・職員スタッフは毎朝検温してから出勤
・診療室、待合室は常時換気
・消毒液(次亜塩素酸製剤、アルコール等)で清拭の徹底
・器具類の使いまわしを避け、使用後にオートクレーブ滅菌
・切削時等の飛沫エアロゾル対策として口腔外吸引装置の使用
・患者さん同士が密にならない様に予約の一部自粛(なるべく離れたユニットに座れる様に)
・患者さんには来院時に検温(自宅での検温も可)と手指の消毒のお願い
・受付に感染予防のため透明ビニールのカーテンを設置
・待合室の書籍類、キッズコーナーの遊具類の撤去
・待合室での患者さんのマスク着用
・当日問診票の活用などの問診の徹底
 等々を行っております。
来院なさる場合には必ず予約をお願いします!

 時節柄歯科医院への通院をためらう方も多いことと思われますが、慢性的な炎症がある場合は
感染症に対する抵抗力が低下し、かえって大きなリスクを抱えることになります。
お口の汚れによりウイルス感染症にかかりやすくなるというデータもあります。
 来院の際はマスクをして、不安なことは何でも気兼ねなくお尋ねください。

投稿者: かわしま歯科医院

2019.04.23更新

4/27(土)と4/30(火)は診療しております。その他は休診になりますので、お困りの方は休日診療をご利用ください。

よろしくお願いいたします。

投稿者: かわしま歯科医院

2018.12.03更新

12月28日午後から1月4日まで休診とさせていただきます。

お休み中お困りのことがありましたら、歯科休日急患診療所にご連絡の上受診してください。

投稿者: かわしま歯科医院

2018.10.15更新

みなさんこんにちは。スタッフのKです。

朝晩めっきり寒くなり、冬の気配を感じる今日この頃、健やかにお過ごしのことと思います。

かわしま歯科医院では、8月に新たなスタッフを迎え、スタッフ総勢6名となりました。

一同、力を合わせてより良い医療をご提供出来るよう、一丸となって頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、この度、4番ユニットが導入され、コンサルルームも併設されました。

何かお困りのこと等ありましたら、いつでもご相談ください。

投稿者: かわしま歯科医院

2018.07.23更新

 皆様こんにちは。院長の川島です。

ここのところ日本とは思えないような気温が続いていますが、お変わりありませんか?

 さて、当院はおかげをもちまして、今月で2周年を迎えることが出来ました。

この日を迎えることが出来たのは、ひとえに医院を支持して下さった患者様お一人お一人の

おかげです。心から感謝申し上げます!

そして陰に日向に医院を支えてくれているスタッフ、関係各位にも感謝申し上げます。

 ところで、当院では患者様によりホスピタリティーの高い医療を提供すべく、ドクター

スタッフ一同研鑽に励んでいます。

 今年はTC(トリートメントコーディネーター:以下TC)領域に力を入れています。

「TC」という名前や職種については、知らない、という方も多いと思います。

TCの仕事というのは、医院と患者さんの仲立ちをすること、相互理解を深めていく手助け

をするというをするということが大きな特徴です。

患者さんお一人お一人のことをより深く知ること、患者さんお一人お一人に医院のことを

より良く理解していただくこと、それにより患者さんお一人お一人に合ったカスタムメイド

の医療を受けていただくことが重要な仕事になります。

これからの医療サービスは、疾病別の画一的な治療ではなく、個人に焦点を当て最適な医療

の選択を提示していくことが重要なポイントになります。

 先月までスタッフと「TCセミナー」に参加してまいりました。

また今月は、外部講師を招いて院内勉強会を開催しました。

来月には、「コンサルコーナー」も稼働の予定です。

 これからも患者さんお一人お一人に寄り添った医院であり続けていきたい、と思います。

今後ともかわしま歯科医院をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿者: かわしま歯科医院

2018.03.30更新

 皆さま、こんにちは。院長の川島です。

桜が満開になり、ツバメが戻ってまいりました。

朝晩はまだ冷えることが多く、また花粉の量も多いですね。

体調を崩されませんようご自愛くださいね。

 さて、ちょっと前のことになりますが、秦野市消防本部主催の応急手当講習会をスタッフと一緒に受講しました。

今回受講したのは、普通救命講習Ⅰ(3時間コース)で、講習内容は、

・心肺蘇生法(成人対象)

・AEDの使用方法

・気道異物除去、止血法等

という内容でした。

 当院は、外来環(歯科外来診療環境体制加算)の施設基準の届け出をしていますので、AEDの設置施設です。

以前に講習を受けていても時間がたつと忘れてしまいがちなこともあり、忘れ予防におさらいということで行ってきました。

 今現在、救急車は要請してから到着するまで、全国平均で約8分(秦野市では約7分)かかるとのこと。

特に最初の5分間が、生死の分かれ目だったり、重篤な後遺症が残るかどうかの大切な時間とのことです。

実際には自宅で倒れられる方が多いので、ご家族の皆さんの対応が重要なポイントになるようです。

 大切な人が万が一の時に助かる確率が上がるように、講習を受けたことのない方は一度受けてみてはいかがでしょうか?

投稿者: かわしま歯科医院

2017.12.12更新

 12月28日午後から1月4日までお休みをいただきます。

お困りの際には「歯科休日急患診療所」をご利用下さい。

1月5日からは通常通りの診療となります。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者: かわしま歯科医院

2017.09.14更新

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者: かわしま歯科医院

皆さまのかかりつけ医として
お口と体全体の健康を守ります

なるべく削らない、痛くない治療、悪くならない予防のためのアドバイスをおこないます

お気軽にお問い合わせ下さい 0463-75-8618 〒259-1305 神奈川県秦野市堀川667 駐車場完備 バリアフリー対応しております bottom_tel_sp.png