予防歯科・歯周病

一生涯、健康な歯で生活していただきたい

「一生涯、健康な歯で生活していただきたい」というのが私たちの思いです。そのためには、日常の歯磨きでは落としきれない汚れを落とすため、歯医者さんに定期的に通っていただき、事前にむし歯や歯周病を防いでいくことが大切です。「痛くてたまらないから」ではなく、「むし歯や歯周病にならないようにしたい」「歯をきれいにしたい」そんな気持ちで、行きたくなる・通いたくなるような歯医者さんでありたいと思っています。定期的なメンテナンスで、お口の健康を維持していきましょう。

歯周病はどのように進行する?

歯周病とは、原因となるプラーク(歯垢)が、歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支える骨を溶かす病気です。成人の約80%がかかっているといわれています。痛みなどの初期症状がほとんどないので、気がつかないうちに進行していることが多く、最終的に歯を失ってしまう最大の理由とされています。日頃から、お口の掃除や定期検診などで、歯磨きだけでは落としきれない汚れをしっかりと落とすことと、生活習慣の改善に取り組むことが大切です。

歯周病のセルフチェック

このような症状がある方はいらっしゃいませんか? 当てはまる項目がある方は、歯周病の可能性がありますので、一度ご来院ください。

歯肉から血がでる
歯肉が腫れた
歯がグラグラする
よく噛めない
歯がしみる
歯肉の色が悪い
口臭がする
歯肉が下がって歯が長くなった
年をとるにつれ、歯並びが悪くなった
歯が浮いた感じがする

【PMTC】プロによる歯のクリーニング

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、ご自身の歯磨きでは落としきれない汚れを、プロの手によりキレイにします。

1.歯石・歯垢除去

専用の機器で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2.研磨

専用の歯ブラシとフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、
1本1本を丁寧に磨いていきます。

3.フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、
むし歯になりにくい歯にしていきます。

4.ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかアドバイスをさせていただき、
正しいブラッシングケアをご指導いたします。

保険診療でメンテナンス

治療が終了した後も、その状態を長く保っていただくために、定期的な受診をお勧めしております。定期的にご来院いただくことが、最善の歯周病予防となります。当院では、保険診療内での歯周病検査と、クリーニング、ブラッシング指導をおこなっております。また、新しく保険診療でメンテナンスができるようになりましたので、お気軽にご相談ください。

皆さまのかかりつけ医として
お口と体全体の健康を守ります

なるべく削らない、痛くない治療、悪くならない予防のためのアドバイスをおこないます

お気軽にお問い合わせ下さい 0463-75-8618 〒259-1305 神奈川県秦野市堀川667 駐車場完備 バリアフリー対応しております bottom_tel_sp.png